HOME > 事業支援 > 人材育成支援

人材育成支援

JCSSAでは、会員企業の人材育成支援策として、各階層(新入社員、中堅社員、管理職、人事・人材育成部門、経営者)毎に設定したセミナー・研修等を通じ、会員企業の人材育成に貢献し、参加者間の情報交流および人的交流の中から新たなビジネスを生み出す環境の場を提供しております。以下にそれぞれの概要を紹介します。

また各正式案内は、開催月の1?2ヶ月前掲載致しますので、詳細はセミナー・イベントのページでご確認の上、お申込み下さい。

「情報交換会」 毎年8月頃開催

会員企業の人事担当部門を対象に、人材育成や人事制度等に優れた有力企業を選定し、協力交渉の元、情報交換会を開催し講演会と意見交換を行い、階層別人材育成に役立てると共に、会員各社の人材育成・人事戦略策定に役立てる。
対象者: 会員企業の人事・人材育成部門

「新人社員セミナー」 毎年4月中旬開催

会員企業の新入社員(新卒、通年採用)向けに、業界の諸先輩又は人材育成事業者から旬のトレンドやIT業界の将来、企業人としての心構え等の、講演並びにアドバイスをいただく。
対象者: 年度新入社員または前年度通年採用社員

「管理職研修」 毎年2月初旬開催

会員企業の管理職を対象に、新規事業の事業化や事業計画策定のポイントを学び、ケーススタディとして、同じテーマのもとでディスカッション、資料作成、プレゼンテーションを行うことで新たな発想を導き出す。また昨年度から、ビジネスゲームを通して、23社の企業と競争しながら、仕入?設備投資・製造・人の採用・保険加入・販売・回収?決算に至るまでの全てを体験し、企業経営を学ぶコース採用している。
対象者: 会員企業の管理職(部課長レベル)

「トップエグゼクティブセミナー」 毎年7月中旬開催

会員企業の役員レベルを対象にIT業界に共通する経営課題、経営環境に関する話題に絞ったテーマで講演会を開催。
対象者: 会員企業の経営者及び経営者候補

「中堅社員研修」 毎年11月頃開催

新入社員当時の研修漬けから開放され、第一線で活躍中の中堅社員を対象に、管理職への登竜門としての方向付けや、必要スキルの醸成を図ることを目的に、20年度より新規に事業化した。リーダーシップや後輩育成、ポジションや役割意識強化、コミュニケーション能力の強化等々を、企画実施して行く方向。
対象者: 会員企業の入社4?5年の中堅社員

HOME LINK