画像共用化

商品画像共用化の目的

一般社団法人日本コンピュータシステム販売店協会(JCSSA)では、販売店がネット販売、また顧客への提案書に使用する商品画像をメーカーから入手するための手続きをルール化することにより、適切な質と量を兼ね備えた商品画像をタイムリーに入手できる環境の実現、及び顧客からのクレームを減らして、メーカーや販売店のトラブルやリスクを減らすことを目的として、商品画像共用化規約を作成する。

本規約を遵守することにより、メーカーから商品画像の供給を受け、商品画像を提供する能力のある販売店及び、メーカーと直接の取引をしていない販売店が、メーカーの商品画像を効率的に入手することが可能となり、その結果として、中堅・中小企業のビジネス用途としてのITネット販売市場の拡大・適正化とリスク低減を目指すこととする。

 

商品画像共用化の規格全文

「ネット販売向け商品画像の共用化に関する規約(第1版)」   885KB

 

商品画像共用化の賛同企業

▼規約賛同メーカー一覧

▼規約賛同画像提供販売店一覧

 


用語定義

①商品
本規約の対象となる商品は、特定の定めがない限り、規約賛同メーカーが扱っている商品で、本規約に同意した販売店が画像提供を受けている商品を対象とする。

②商品画像
メーカーが自社商品を販売するために撮影または作成したCGのデジタルデータ画で、一定の条件を満たしたもの。基本的にメーカーが用意し供給する。

③メーカー
本規約に同意しJCSSAに登録した、JCSSA賛助会員を始めとする製造事業者(OEM及び輸入を含む)及び代理店を指す。

④販売店
販売店とはメーカーの商品を販売するものであり、販売店には直接メーカーから仕入れる販売店があり、この販売店を「画像提供販売店」と定義する。これに対し、画像提供販売店から商品を仕入れる販売店を「画像被提供販売店」と定義し、両者をまとめて「販売店」と総称する。

⑤画像提供販売店
メーカーから提供を受け商品画像を保有している販売店を指し、本規約に同意し、JCSSAに登録することにより、自社での画像使用及び、以下に定義する「画像被提供販売店」に対して、本規約の遵守を条件とし、商品画像を提供するものと定義する。

⑥画像被提供販売店
「画像提供販売店」を仕入先として商品を調達している販売店を指す。本規約に同意し、「画像提供販売店」から本規約の指導を受け、遵守することで商品画像を画像提供販売店経由で使用できる販売店と定義する。