2022年度JCSSA管理職研修(定員に達しましたので受付は終了しました)

令和4年03月17日
一般社団法人日本コンピュータシステム販売店協会
人材育成委員会 委員長 影山 岳志

 拝啓 時下益々のご清祥のこととお喜び申し上げます。
平素は当協会の運営につきましてご協力を承り厚く御礼申し上げます。

さて、本委員会では、昨年度に好評を頂きました管理職研修を、本年度もオンラインで実施することに致しました。テーマは、~ 組織長と部下のコミュニケーションを通した目標管理研修 ~です。
本テーマは会員各社で実施されています期初の目標づくり、期中での達成度の確認、期末での目標達成の確認と評価のプロセスにおいて、組織長と部下のコミュニケーションが大変重要です。部下に対する成果目標の設定、評価の仕方、評価のフィードバックの仕方等において、組織長のコミュニケーション能力の不足が、部下との解決しにくい問題を発生させ、目標管理が正しく行えず組織目標が達成出来ない。
そこで、実務経験に基づく受講者同士のディスカッションやコーチングの習得を通して、部下に対する対応の仕方・方法を理解し、コミュニケーション能力を高め、組織長と部下がどのようにコミュニケーションを取れば目標達成できるのかを学習します。
本研修会は、期初/期中編と期末編の2回をセットとして、開催致します。
積極的にご参加いただきますようご案内申し上げます。

敬具

日 時 令和4年05月18日
前半(期初、期中編)5月18日(水)、後半(期末編)令和4年10月13日(木) 時間:9:30-16:30
開催場所 Microsoft Teamsによるオンライン研修
※職場・自宅など、研修に集中できる場所からアクセスしてください。
※Microsoft Teamsによる受講方法の詳細は、お申込み後にご連絡いたします。
表 題 2022年度JCSSA管理職研修の開催案内
~組織長と部下のコミュニケーションを通した目標管理研修~
講 師 リコークリエイティブサービス株式会社
教育支援部 外部講師 五十嵐 郁一氏
内 容 ◆テーマ
「組織長と部下のコミュニケーションを通した目標管理研修」
自身と部下の意識改革と成長が図れる評価者を育成する
◆概 要
目標管理制度(目標面談・評価制度等を含む)において、成功への課題とされている「挑戦意欲の湧く期首目標の設定」、「納得性のある期末評価」について、どのように部下とコミュニケーションを取りながら進めるべきかのポイントを学ぶ
◆カリキュラム
前半
①目標管理とは    
②期初目標の設定
③目標設定面談のやり方 
④期中マネジメント
後半 
①人事評価の仕組・考え方
②人事評価のやり方
③期末面談
④面談ケース演習

※各回に、実務課題に取り組んでいただきます
※カリキュラム・研修の終了時間は多少変更になる場合があります。
料 金 ●会員料金
26,400円/人(2回参加分:1回だけの申込はできません)会員ページよりお申し込み下さい。

●会員外料金
対象外
お申し込み方法 下記のホームページから5月10日(火)までにお申し込みください。 会費は、指定の銀行口座へお振込みください(申し訳ございませんが、振り込み手数料はご負担ください)。 お申し込み後のキャンセルは5月10日(火)午前中までにお願いします。それ以降は会費が発生いたします。
備考 ◆定 員
各回30名 定員になり次第締め切らせて頂きます。
2回とも参加できることを前提とします。
◆対象者
1.会員企業の管理職及び管理職候補(1次評価をされる方)
2.安定したインターネット接続環境がある方
3.デスクトップPC・ノートPCでMicrosoft Teamsを利用できる方
その他 ※ 尚、ご不明な点は事務局までお問合せください。
【お問合せ、お申込先】 事務局
事務局 e-mail:jimu5802@jcssa.or.jp