JCSSA5月度定例セミナー

平成20年05月15日
社団法人日本コンピュ−タシステム販売店協会
セミナー委員会 委員長 吉若 徹
話題のSaaSの最新動向について約1時間の講演を頂いた後、販売店としてどのようにビジネスにして行くかについてまだ課題が多い点を、参加者と双方向にディスカッションを行い活発な意見交換が行われました。回収に時間がかかる点などセールスの評価についても新しい方法を考える必要があるということでした。講演の資料は会員の方はダウンロードできますのでご参考にされて下さい。
日時 平成20年05月14日 16:00〜17:30
開催場所 日本事務器株式会社セミナールーム
 千代田区神田小川町3−12
http://www.njc.co.jp/company/images/map-head-o.gif
表 題 「ASPやSaaSはIT産業を変革するか」
−問われる日本のIT企業の意思と構想力−
講 師 日経コンピュータ前編集長 田口 潤 氏
内 容 SaaSビジネス専業のセールスフォースドットコムが順調に顧客拡大を進める中で、SAPやマイクロソフト、オラクルなどの外資系、富士通やNEC、NTTデータのような国内大手、OBCやPCAといった国産パッケージ・ベンダーが、こぞってASP・SaaSビジネスへ参入しつつあります。初期投資が不要でシステム運用に気を遣う必要がない、必要がなくなったらすぐに利用を停止できる、別のサービスに乗り換えられるなど、ASPやSaaSが特に中堅・中小企業にもたらすメリットが多いからです。
 半面、「ASPは数年前からあったはず。なぜ今、ASP・SaaSなのか」、「本当に大きな市場になり得るのか」、「そもそもASPとSaaSは同じか」、「セキュリティなど安全性は大丈夫なのか」、「(ソフトベンダーにとって)販売モデルとサービス・モデルは両立するのか」など、多くの疑問が浮かぶのも事実でしょう。
本セミナーでは、ASPやSaaSを巡る最新動向を解説していただくと同時に、こうした疑問への解決策を提示していただきます。
資 料 会員専用ダウンロードはこちらは06月10日までDL可能です。