「原因自分論とお客様指向」PDF報告
―強い現場・組織を作る立場として―
株式会社佐藤満国際経営農業研究所 代表取締役 佐藤 満氏
日時 | 平成21年06月01日 15:30〜18:30 |
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開催場所 |
帝国ホテル 本館3階「富士の間」 千代田区内幸町1-1-1 http://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/about/386 |
表 題 | 「原因自分論とお客様指向」
―強い現場・組織を作る立場として― |
講 師 | 株式会社佐藤満国際経営農業研究所 代表取締役 佐藤 満氏 |
内 容 | 講演概要 ホンダ時代、タイでホンダ車を売りまくり、フォルクスワーゲングループジャパン社長に就任後はフォルクスワーゲンを輸入車No.1に返り咲かせ「伝説の男サトマン」と称される。うまく行かない時こそ、その原因は自分自身にあることを経験から学び、説得させる「原因自分論」の話は圧巻。また実績に裏付けられた「超成功をなしとげる秘伝の法則」は貴重。 講師プロフィール 1943年 京都・平安神宮の神官の家に生まれる。 1967年 立命館大学法学部卒業後、1年半の世界旅行で38カ国を放浪。 1973年 二つの会社を経て31歳で本田技研工業に入社。ホンダカーズタイランド・ホンダクリオ愛知北各社長・本社輸入車部長・トルコ生産販売プロジェクトリーダーなどの要職を歴任。 1994年 フォルクスワーゲン・アウディ日本(株)代表取締役社長に就任 1998年 日本ゼネラルモーターズ代表取締役社長兼CEO兼GMアジア太洋州地域戦略会議メンバー。 2001年 GMアジア太洋州(ジャパン)(株)会長を兼任。02年同社退社。 現在は、(株)佐藤満国際経営・農業研究所 代表取締役社長、ドイツ政府のドイツ貿易投資振興基幹シニアアドバイザーも兼務。 活動歴 ホンダ時代に中近東、東西アジアにおいて、ホンダ製品の売上を3年間で6倍に、タイで乗用車シェアを5年で2.5%から22%へ躍進させる。また輸入車部長として、ジープチェロキーを年間販売台数800台から2年後には13,000台へと大躍進させる。フォルクスワーゲングループジャパン社長時代には、VWとAUDIの販売台数を93年の25,000台から3年後60,000台に、VWを5年ぶりに輸入車No.1に復活させる。98年、日本GM(ゼネラルモーターズ株式会社)で日本人初の社長に就任。 |
資 料 | ダウンロードはこちらは04月21日までDL可能です。 |