プレス発表会

平成29年01月25日
一般社団法人日本コンピュ−タシステム販売店協会
ネット販売委員会 委員長 林 宗治
この発表会では、10名以上のプレス関係者にご参加頂き、質疑応答も活発で、ご関心を頂き終了いたしました。2017年3月1日よりJCSSAサイトにて運用を開始する予定なので、本件について賛同を検討される会社は、2月末までに以下までお問合せください。

問合せ先
一般社団法人日本コンピュータシステム販売店協会(JCSSA)
〒113-0034 東京都文京区湯島1-9-4 鴫原ビル2階
TEL:03-5802-3198 FAX:03-5802-0743
事務局担当:松波、小山
E-mail : matsu@jcssa.or.jp / toshi-koyama@jcssa.or.jp
image1
image2
日時 平成29年01月23日 16:00〜16:30
開催場所 帝国ホテル本館2階「孔雀西の間」臨時会場
http://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/access_map/direction.html
表 題 「ネット販売向け商品画像共用化規約について」
講 師 JCSSA 会長 大塚 裕司 JCSSA ネット販売委員長 林 宗治 JCSSA 専務理事 松波 道廣
内 容 ◆目的
1.現在ネット上で販売している商品の画像について標準となるルールはなく、個別の対応で行われているのが現状である。このため流通業者およびメーカーの双方で手間がかかっており、これを効率化するために本規約が作成された。
2.流通業者のうち、メーカーから商品画像の提供を受けている会社を画像提供販売店と定義し、流通業者から商品画像の提供を受けたい販売店を、画像被提供販売店と定義した。
  画像被提供販売店は、本規約を守って画像を使用することを条件に、画像提供販売店から必要なときにタイムリーに画像が提供されることとなる。
3.本規約を守って画像を使用することで、ネット販売市場の拡大を目指し、また顧客の誤発注やクレームが減ることを期待しており、メーカー・販売店ともに購入顧客とのトラブルを減らすことも目的にしている。

◆運用
1.規約に賛同したメーカーおよび画像提供販売店は、JCSSAホームページ内の、画像共用化サイトに名前が記載される。JCSSAが担当するのは、メーカーや販売店が本規約に賛同したことを登録し管理することのみで、実際の商品画像の提供については、画像提供販売店が従来の商流に沿って提供することとなる。
2.商品画像のスペックや提供方法については、従来の方法から変更しないで運用できるようにしている。
3.商品画像を希望している販売店は、サイトの画像提供販売店一覧から取引している販売店を選択し、そこに画像提供を依頼する。その後、画像提供販売店より説明を受け、本規約を守るという旨をJCSSAサイトに登録する。その手続きの完了後、画像提供販売店は商品画像の提供をその販売店直接に商流を通じて開始する。
4.トラブルを発見したメーカーは、JCSSAサイトの画像被提供販売店一覧に掲載されている場合、トラブルをおこした販売店に対し、画像提供販売店を通じて注意勧告を行うことができる。

この規約は、平成29年1月23日に発表し、3月1日よりJCSSAサイトを通じて運用開始を予定します。ご関心ある会員及び会員外の会社は、上記事務局までお問合せ頂き、ご参加下さい。
資 料 会員専用ダウンロードはこちらは09月30日までDL可能です。