交流促進見学会

令和2年02月20日
一般社団法人日本コンピュ−タシステム販売店協会
交流促進委員会 委員長 大橋 太郎
今回の交流促進セミナーは、ビクターエンタテインメントを訪問し、人に寄り添う「感性デザイン」を用いることで、様々な環境を抜本的に見直し、空間の快適性を飛躍的に向上させ、創造性・幸福度・生産性を高めることができる知識を学びました。応接室での〝KooNe〟ソリューションを実体験を通して新しい知識が身についたと好評でした。
image1
image2
日時 令和2年02月18日 15:30〜17:30
開催場所 ビクターエンタテインメント 東京都渋谷区東1-2-20 渋谷ファーストタワー
表 題 『人に寄り添うオフィスづくり』
~社員のストレスを減らし、生産性を向上させる環境音響の取り組み~
講 師 株式会社JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント エグゼクティブ・プロデューサー/エンタテインメント・ラボ長 一般社団法人KANSEI Projects Committee理事 榎本 誠也氏
内 容 ①社会システムが高度になるにつれ、求められるのはハイパフォーマンスとハイスピードなライフスタイル。従来とは比較にならない、未曽有のストレス時代になり、「ストレス性疲労」を抱えている人が増加しています。2012年時点で3億5,000万人を越え、2030年には疾病の第1位になると予測されている状況を解説。
②人に寄り添う「感性デザイン」を用いることで、様々な環境を抜本的に見直し、空間の快適性を飛躍的に向上させ、創造性・幸福度・生産性を高めることができる、各種データの紹介と、アクティブレストやヒトのパフォーマンスの向上を目的とした〝KooNe〟ソリューションの紹介。
③〝KooNe〟を設置した、応接室での実体験。

■解説と体験記 電波新聞社 大橋太郎
〝KooNe〟は、人の耳では周波数が高すぎて聞こえない超高周波成分を含む音が、脳最深部を活性化する現象〝ハイパーソニック・エフェクト〟を活用しています。
ハイパーソニック音が多く含まれる自然環境音で包み込むシステムで、ビクターエンタテインメント企画発売のサービスです。
同社の応接室が体験場で、入ると風のそよぎと野鳥のさえずり、せせらぎの音がかすかに聞こえました。装置の仕組みや効果説明を聞いていると、漏れてくるせわしない受付の応対音が薄れて、いつの間にか集中していました。  
環境音を止めると静けさが消え、耳鳴りのような圧迫感が生じ、改めてハイパーソニック効果のすごさを認識することができました。
この現象は、脳科学者大橋力氏によって90年代に発見されていましたが、人の可聴範囲を超える音域も含むハイレゾリューションオーディオの台頭で再注目されています。
企業や、公共機関、図書館など、採用空間が増加しています。
仕事の効率向上や、ストレス解消などの、科学的な実証結果も発表されています。
満員電車や飛行機に導入すれば、乗客のストレス解消ができると感じました。
ぜひ、体験していただきたいと思います。
※以下のサイトも参照してください。
 http://www.koone.jp/