交流促進セミナー【Web開催】

令和2年10月06日
一般社団法人日本コンピュ−タシステム販売店協会
交流促進委員会 委員長 大橋 太郎
今回は、『だまされないデータ復旧・データ消去』~データにまつわるリスクから企業を守る老舗企業の高い技術とソリューション~と題し、日本で最初のデータ復旧専門企業で、会員であるアドバンスデザイン株式会社の企画広報室 室長 西本 有佑 氏を講師としてお招きし、データ復旧の実例紹介と対処方法、データ消去のパソコンのリース返却時・廃棄時のデータの漏えいリスク等についてのご紹介や、オンライン訪問として、クリーンルームでの実際の作業の様子を公開いただいた。また、当日は35名ものご参加をいただいた。
資料・YouTube動画:会員ログイン⇒資料ダウンロード⇒活動報告
image1
日時 令和2年09月24日 13:00〜14:00
開催場所 ZOOMによるオンライン開催
※詳細は、お申込み後にご連絡いたします
表 題 「だまされないデータ復旧・データ消去」
~データにまつわるリスクから企業を守る老舗企業の高い技術とソリューション~
講 師 アドバンスデザイン株式会社   企画広報室 室長 西本 有佑 氏
内 容 ①データ復旧:ある日突然会社のパソコンのデータを開けなくなったとしたら・・
・実例紹介と対処方法について説明、ソリューションのご紹介。
②データ消去:パソコンのリース返却時および廃棄時にデータの漏えいリスク。
・実際の事故例紹介と対策方法の説明、ソリューションの紹介と機器の実演。
 対策を昨今のデータ流出事件と併せてご紹介。
③「クラス100」クリーンルームにおける、復旧・解析作業の見学。
・お客様の品質への信頼たる丁寧かつ慎重なHDD物理障害への復旧の実演。

■解説と体験記 電波新聞社 大橋 太郎
 アドバンスデザインの創業者である本田 正 氏は、アマチュア無線家のレジェンドの一人で、アンテナ設計と建設で世界に知られるクリエイトデザインの創業者でもあります。パソコンが一般普及を加速し始めた1995年にスピンオフして、アドバンスデザインを創設。データ復旧の事業を日本で最初に立ち上げた人物で、現在、日本データ復旧協会の会長をなさっています。
 本田氏の利用者へのアドバイスは「復旧成功率のみをうたう広告・勧誘をする企業を選択しないこと。協会会員にはHDD等の媒体や端末開封にユーザー承諾を得ることと、復旧料金を成功報酬とし復旧できなければ料金はいただかないことを義務付けている」というもの。
 今回のリモート見学は、この精神のもとで展開されている事業の全容が体験できます。
 3月13日の委員会による事前見学では、データ流出事件で注目されたデータ消去処理の実演をしていただき、物理的破壊の他に、専用筐体に収納された複数のHDDに、超強力な磁界を与えて一瞬にデータ消去する場面も見せていただきました。
 過酷な条件下からデータ復旧をした事例、膨大なデータの効率的な完全消去の事例、専用アプリの企業や組織への導入事例などを見せていただけます。
 会員各社にとっても、各社のお客様ためにも見逃せない機会です。リモートでの開催につき、時間と空間を超えて参加できます。お申込みをお待ちしています。