広報委員会

組織・役員

「会報の発行およびホームページ等による情報提供」
「コンピュータシステムの販売マーケット等調査研究」
(市場実態調査分科会、マーケティング調査分科会)
 委員長  田辺 正昭【菱洋エレクトロ㈱ スペシャルアドバイザー】
 副委員長 本村 誠基【㈱アイエスエフネット 取締役 最高執行責任者】
 副委員長 堀田 真杉【SCSK㈱ 理事 事業革新推進グループ SE⁺管理本部長】
 副委員長 奥田 芳恵【㈱BCN 代表取締役社長】
 副委員長 安田 稔 【レノボ・ジャパン(同) 執行役員副社長】
 委員
  日興通信㈱
  加賀ソルネット㈱
  ㈱JMC 
  ブリッジインターナショナル㈱

概要

1.事業の目的
  ホームページやメールマガジンの充実を図り、会員間の情報交換等を推進する。会報や会員専用
  ホームページの内容の充実をはかり、会員間の情報交換の場としての活用を促進してIT流通業界
  の活性化に寄与する。メルマガで各社の新製品情報やイベント等の記事を掲載し、メーカーと販売
  店等間の情報交換に役立てる。

2.事業の内容と進め方
1.事業の目的
  ホームページやメールマガジンの充実を図り、会員間の情報交換等を推進する。会報や会員専用
  ホームページの内容の充実をはかり、会員間の情報交換の場としての活用を促進してIT流通業界
  の活性化に寄与する。メルマガで各社の新製品情報やイベント等の記事を掲載し、メーカーと
  販売店等間の情報交換に役立てる。

2.事業の内容と進め方
 (1)会報発行
    会員および各種団体等へ会報を発行する。

 (2)ホームページ運営
    今年も引き続き、活性化を目的に内容や運営を強化する。イベント案内やイベント報告を始め、
    JCSSAの活動をタイムリーに告知して行く。情報発信強化のため、常に仕様変更も検討する。
    新しい内容について強化するときもコストを意識して工夫する。

 (3)メールマガジン配信
    協会行事報告、セミナー報告、委員会の動き、政策などの記事を適時掲載する。
    会員各社のイベント等の紹介コーナーとしても利用される業界の情報源にする。

 (4)DI調査を通じた広報活動
    市場実態調査分科会の活動としてDI調査を実施し、その結果を会員に報告して事業活動への
    参考にして頂くとともに、メディアに発表して広く認知をはかる。

(5)マーケティングベンチマークデータ分析
    会員各社の営業生産性向上を目的としてマーケティングベンチマークデータ分析を実施する。

(6)ITチャリティ駅伝への後援 
    社会貢献活動を通じて会員企業の健康経営とJCSSAのプレゼンスアップにつなげる

(7)実施予定
   ①委員会:4月、6月、10月、12月           ②会報発行:4回/年
   ③メールマガジン:毎月営業日初日に送付     ④DI調査:5月、11月
   ⑤マーケティング調査: 7月~11月        ⑥ITチャリティ駅伝 11月10日(日)

 

市場実態調査分科会

 
1.事業の目的
  IT市場実態の把握の一助として、会員企業の業績や今後の業績見通しに関するアンケートを​
  通じて、景気動向の変化をDI調査(Diffusion Index)という形で半年毎に調査、報告する。

2.事業の内容と進め方
 (1)DI調査の実施時期
    IT事業に携わる会員企業を対象に、Webを通じた調査を年2回行う。上場企業のIR時期も​
    考慮し、5月と11月に行う。所要期間は、調査内容の企画から実施、レポート送付まで​
    2カ月以内の予定。​

 (2)実施方法
    分科会で都度企画し、実施する。セキュリティに​配慮した個別Webサイトごとに回答頂く。
    調査委託先で集計・報告書作成を行い、分科会にて​最終検討し、プレスリリースとして発表する。
    全会員宛にレポートをメール送信するが、​アンケートに協力頂いた会員へは、より詳細な
    レポートを提供する。

 

マーケティング調査分科会

 
1.事業の目的
  会員企業の営業生産性向上を目的に、営業とマーケティングのベンチマークに用いるための
  指標を整理集計して、営業/マーケティング活動におけるパフォーマンスを測定する指標と
  その基準値を独自に調査、報告する。

2.事業の内容と進め方
 (1)マーケティング調査の実施時期
    会員企業を対象に、Web調査を年1回実施する。
    実施スケジュールは、調査内容の企画から実施、レポート送付まで3カ月以内の予定。​
 (2)ベンチマーク対象指標群
    デジタルマーケティング関連、保有顧客データ関連、
        施策種別の実施状況、営業/マーケティング関連システム利活用状況
 (3)実施方法
    調査委託先でWeb回答サイト・集計・報告書作成を行い、分科会にて最終検討し、
    会員企業に案内する。報告書の配布範囲は、会員企業には、一部指標の全体値を
    記載した簡易レポートを報告、調査に協力いただいた会員企業には、全指標の
    全体値および高営業生産値データ、考察レポートを案内する。

活動報告

1.新会員企業の企業情報をホームページに掲載

 2023年4月 5社(正会員4社、賛助会員1社)2023年7月 14社(正会員10社、賛助会員4社)
 2023年10月 3社(正会員1社、賛助会員2社)2023年1月 3社(正会員3社)
 URL:https://www.jcssa.or.jp/member_index/member_regular_new/

2.JCSSA NEWS

 2023年2月より、4年ぶりにデジタル版にて復刊。
「VOL.95 2024WINTER」 (2023年10月~12月活動分)
  URL: https://www.jcssa.or.jp/report_index/report_jcssanews/

3.メールマガジン

 毎月営業初日に発信した (セミナー、市場情報などをご案内した)

4.会員からの情報をホームページのお知らせ欄に26件掲載

5.NIPPON IT チャリティ駅伝

 社会貢献と健康経営の一環としてJCSSAが後援
当日、開会式において林会長が後援団体として挨拶。
 JCSSA事務局チームが初参加しました。
 日時:2023年11月19日(日) 
 場所:シンボルプロムナード公園セントラル広場​
ランナー:2,655名 ボランティア:300名 協賛企業団体:123

6.JCSSAパンフレットのリニューアル

 新会員勧誘の際の説明資料として活用、協会のプレゼンスアップにつなげる
 新会員勧誘の際の説明資料として活用、協会のプレゼンスアップにつなげる
 URL: https://www.jcssa.or.jp/about/img/JCSSA_Pamphlet_1012c.pdf

7.委員会の開催

 (1)日時:2023年6月20日(火)15:30-16:30
 場所:関東ITソフトウェア健保会館 大久保健保会館 (Web併用)​
   参加者数:10名 懇親会:同会館「桜華樓」
 (2)日時:2024年3月19日(火)16:00-17:00
 場所:JCSSA事務所(Web併用)予定

8.会報誌復刊に関する打ち合わせの開催

 (1)日時:2023年 9月29日(金)17:00-17:30 場所:BCN本社会議室 参加者数:9名
 (2)日時:2023年10月 5日(木)13:00-14:00 場所:JBS本社会議室 参加者数:4名 
 (3)日時:2023年10月16日(月)15:00-16:00 場所:JCSSA事務所会議室(Web併用) 参加者数:9名
 (4)日時:2023年12月26日(火)15:00-16:00 場所:JCSSA事務所会議室(Web併用) 参加者数:10名
 (5)日時:2024年 2月16日(金)14:00-15:00 場所:Web開催 参加者数:8名

 

1.市場実態調査分科会

  (1)第19回景気動向(DI)調査
   会議開催と調査日程:
   準備委員会 日時:4月21日(金)10:00-12:00 場所:Web会議​ 参加者数:7名
   調査実施 5月17日(水)-24日(水)
   検討委員会 日時:6月14日(水)15:00-17:00 場所:㈱BCN会議室​ 参加者数:8名
   レポート送信、プレスリリース 6月15日(木)

<特設質問> 「インフレ」「AI」
   <回答率> 64.5% (正会員:65.0%、賛助会員:65.6%)
      <リリース要旨>
   ・大企業の6割が、ユーザーとしてすでにAIを活用中
   ・全DI項目で前回比増、最高値は「賃上げDI」の63.3
 
  (2)第20回景気動向(DI)調査
   会議開催と調査日程:
   準備委員会 日時:10月10日(火)13:00-15:00 場所:Web会議​ 参加者数:11名
   調査実施 11月8日(水)-15日(水)
   検討委員会 日時:12月8日(金)15:30-17:00 場所:㈱BCN会議​室 参加者数:9名
   レポート送信、プレスリリース 12月11日(月)

   <特設質問>「インフレ」「生成AI」
<回答率> 63,0% (正会員:62.6%、賛助会員:63.7%)
      <リリース要旨>
   ・生成AI、8割弱の企業が活用に前向き、正確性が担保できないことが導入障害に
   ・全DI項目で前回比減、景況感関連DIは軒並み2桁マイナス

 

2.マーケティング調査分科会
  法人営業/マーケティング ベンチマークデータ開発

 https://www.jcssa.or.jp/report_index/benchmark/

◆目的: JCSSA会員各社の営業生産性向上に寄与する
         JCSSA会員への価値ある特典となり、会員数増大の材料となる
◆ベンチマーク主旨:
  当協会にて、営業とマーケティングのベンチマークに用いるための指標を整理し、それら指標における会員企業
 の実状を集計することを企図。営業/マーケティング活動におけるパフォーマンスを測定する指標とその基準値を
 独自に用意することで、上記の目的を果たすことを目指す。
◆ベンチマーク対象指標群: デジタルマーケティング関連、保有顧客データ関連、
                           施策種別の実施状況、営業/マーケティング関連システム利活用状況
基準値の有用性向上:
 営業生産性、販売費近似値、営業販促関連、営業販促関連、営業販促関連システム費
◆実施スケジュール:10月理事会で告知、会員企業へ告知、10月31(火)13時~14時(WEB開催)回答に関する説明会  
          2月末:締切 回答数28社  4月:レポート完成 ➡ 説明会を開催
◆分科会の開催 日時:2023年9月27日(水)13:00-14:00 場所:Web会議​ 参加者数:5名
        日時:2023年12月4日(月)16:30-17:30 場所:Web会議​ 参加者数:6名
        日時:2023年12月5日(火)13:00-14:00 場所:Web会議​ 参加者数:3名(2BC)
        日時:2024年1月18日(木)10:30-12:00 場所:JCSSA​ 参加者数:3名(ブリッジインターナショナル)
        日時:2024年2月15日(木)15:00-16:00 場所:バッファロー東京会議室(Web併用)​ 参加者数:9名

022年度事業交流促進

1.交流促進見学会
 日時:2022年9月21日(水)~22日(木)   参加者:19社24名
 場所:さくらインターネット㈱ 石狩データセンター
 内容:クラウドコンピューティングに最適化された日本最大級の郊外型大規模データセンターの見学
 行程:9月21日 11:00 新千歳空港出発、13:00-15:30 石狩データセンター  
  18:00 懇親会「サッポロビール園」
    9月22日 ①ゴルフ交流会 ②自由行動
 
2.中部地区新年会
 日時:2023年1月12日(木)
 対象:20社【富山県(1) 石川県(4) 福井県(1) 山梨県(1) 長野県(3) 静岡県(2) 愛知県(8)】
 ▼意見交換会 時間:16:00-17:30
 場所:バッファロー本社会議室(名古屋市中区大須) 参加者:21名(11社19名、事務局2名)
 内容:①JCSSA活動状況 ②参加企業ご紹介 ③その他
 参加者:21名(11社19名、事務局2名)
 ▼新年会 時間:18:00-19:30  
 場所:Lucy’s CAFE & DINING(名古屋駅前)
 参加者:20名(11社18名、事務局2名)