ファシリテーション研修会

平成25年07月08日
一般社団法人日本コンピュ−タシステム販売店協会
人材育成委員会 委員長 小川 仁司
2日間にわたるファシリテーション研修は、11名の参加で開催されました。今回はファシリテーション初心者が多かったですが、2日目には会議の進行を活発に促進できるようになり、全員が納得する会議の方法を体験しました。今回は参加者が少なかったのですが、この価格で学べるのはJCSSAだけと思いますので、今後もご活用お願いいたします。
image1
image2
日時 平成25年07月02日〜平成25年07月03日
両日とも9:00〜18:00
開催場所 富士通パーソナルズ株式会社会議室
住所:〒108-8221 東京都港区港南2-15-2 品川インターシティB棟
代表電話: 03-5781-1111
http://jp.fujitsu.com/group/personal/facilities/map/
表 題 ファシリテーション研修会
講 師 リコー・ヒューマン・クリエイツ株式会社 契約講師 北川 芳一 氏
内 容 本研修は講師経験豊かなトレーナーが企画し、日本ファシリテーション協会(FAJ)の前会長の堀公俊氏の監修によって開発されました。2007年からリコーグループ内で主に「組織を活性化する目的」で50回以上開催され高い満足度と実践に役立つという評価を得ています。
「会議を変える⇒組織を変える」をキーワードに、まずは管理職の方から会議やミーティングの場で自らがファシリテーターとなり、チームを束ねて場の活性化を図り生産性の高い会議を行うための基礎を学んでいただきます。
<研修の狙い>
会議の流れとファシリテーションに必要な「場のデザイン」、「対人関係」、「構造化」、「合意形成」の4つのスキルを体験することによって、問題解決をテーマとした場面での改善点を発見し、ファシリテーターとしてのスキルアップする上での成長ポイントをつかむ。
<研修のポイント>
■全員が1回以上のファシリテーターを体験し、フィードバックから気付きを得ます。
■ファシリテーターに必要とされる「対人力」と「論理思考力」のトレーニングを多く取り入れています。