営業提案力研修

平成30年11月15日
一般社団法人日本コンピュ−タシステム販売店協会
人材育成委員会 委員長 影山 岳志
今年度も、昨年好評であったストラコム坂本社長の営業提案力研修を行いました。顧客志向の考え方をもとに、どのような提案をすることが顧客にとって受け入れやすいのか、顧客に迎合するのでなく、真に顧客の成功を考え提案をするにはどのようなプロセスで考えるのか、小手先の技術ではない根本的な考え方を数々の事例紹介とロールプレーイングを通じて学びました。本研修はこの続きの後半部分を2月15日に行います。
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日時 平成30年11月09日 9:30~1800(前半) 平成31年2月15日(金)9:30~1800(後半)
開催場所 関東ITソフトウェア健康保険組合 市ヶ谷健保会館
東京都新宿区市谷仲之町4-39 電話03-3225-1133

https://www.its-kenpo.or.jp/fuzoku/kaigi/ichigaya.html
表 題 顧客提案力・営業力強化研修のご案内
講 師 ストラコム株式会社 代表取締役社長 坂本 憲志 氏
内 容 ◆対象者:会員企業の20代後半から40代前半までのシステム営業の方、及び営業管理職、及びそれに準じる方々

◆定員:24名(6名×4グループ)

◆概要
コンピュータシステム販売を手がける営業に必要なスキルとして、顧客提案力、営業力があります。研修の内容は、日常の営業活動のプロセスに則って進んでいきます。まずは、顧客と自分の関係、顧客企業と自社との関係を客観的に理解し、顧客視点での活動の真意を理解します。

次に、提案型のビジネススキルの概要を認識し、その上で、実際に営業活動を行う際に指針となるビジネスプランをどのように構築していくかを確認していきます。

顧客折衝の心構えやポイント、顧客に気付きを与える課題発見のプロセスや、情報分析による経営戦略、製品やソリューションマーケティングのコツ、トラブル時の対応方法まで、講師の事例や経験談を交えながら対話式で進められていきます。また、Workshopの発表の前後には、効果的なプレゼンテーションのポイントも修得する事が可能です。

これらのスキルは、一朝一夕に力がつくものではありません。経験豊富な営業、営業管理者ほど多く陥りがちな自己流の方法を伝播するのではなく、当研修プログラムで修得出来るより有効な営業方法や顧客視点での一貫した営業活動を体系的に理解し、後進への指導の上で活用することは受講者自身のスキルアップと共に自社業務を伸張することにもつながります。

これまでに、延べ約1000名の営業、SE、営業管理者が受講しました。研修受講後のアンケートの総合評価では満足度94%の講評を得ています。

◆講師略歴 ストラコム株式会社 代表取締役社長 坂本 憲志 氏

■日本アイ・ビー・エム株式会社(1986~1994)
大規模システムから中・小規模システムの営業として活躍。
地方での業種特化戦略立ち上げと代理店連携によるビジネスの拡大を企画し成功をおさめる。

■日本オラクル株式会社(1994~2005)
支社の立ち上げから、支社長、本社企画、業種別営業部門、メーカー/パートナーアライアンスと各分野において戦略を指揮し飛躍的事業拡大に貢献。

■AppleJapan合同会社(2005~2010)
家電量販店/販売代理店等との連携を強化し、各商品の販売拡大に貢献、
教育をはじめとする各業種における販売拡大を企画・実践。
国立大学非常勤講師、教育系学会理事を経験。

■ストラコム株式会社 起業(2010~)
営業戦略、経営戦略立案支援、営業コンサルティングサービス、営業教育支援サービスを中心に業種業界を問わず活躍中。