沿革

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2017年 1月 中堅・中小企業啓蒙用「やさしいIT解説書」リリース10年
2016年 12月 社団化20周年記念オープンセミナーを京王プラザにて開催
2016年 5月 山梨にてメンタルヘルス自然体験プログラム視察ツアー実施
2016年 4月 JCSSAの会員会社数が200社超え達成
2015年 7月 目標管理・評価のための管理職研修開始
2014年 11月 サポートサービス実態調査の中間報告とプレスリリース開始
2014年 10月 大塚裕司会長が、経済産業省の情報化促進貢献表彰を受賞
2014年 8月 人事問題に関する情報交換会をテーマ拡大し定期開催
2014年 5月 会員対象の市場実態景気動向調査を開始、年2回実施
2013年 8月 長野県信濃町と協力して森林セラピー実施
2013年 4月 新入社員向け研修会が第10回を迎え約700名参加
2011年 7月 アジアIT企業視察ツアーを定期開催、第1回は北京訪問
2011年 4月 東日本大震災のICT支援応援隊の設立参加・活動実施
2011年 4月 公益法人改革法により非営利型一般社団法人へ移行登記
2010年 5月 情報システム取引者育成プログラムの研修と修了テスト開始
2009年 11月 経済産業省地域イノベーションパートナーシップ構想に沿い
京都セミナー開催
2008年 4月 経済産業省指導のもとCSAJと協同でモデル取引契約書<追補版>を
公表
2007年 2月 社団法人化10周年記念ITトレンドフォーラムを開催
2006年 10月 米国シリコンバレーのエグゼクティブ視察ツアーを定期開催
2003年 7月 CompTIA技術認定試験の資格推奨開始
2002年 8月 IT推進全国セミナー2002を全国8カ所で開催
2000年 12月 小型コンピュータ業界向けEDI取引標準を推進
1997年 1月 IT関連5団体でPCコンシューマーサポート連絡協議会が発足
1996年 10月 第1回エグゼクティブ調査団米国視察ツアー実施
社団法人日本コンピュータシステム販売店協会が通商産業省より認可
1995年 10月 第1回システムサポート技士試験を実施
1992年 1月 第1回定例理事会を開催、活動開始
1991年 12月 販売店4社が発起人となり会員15社で任意団体として発足